ペット

離婚後働けない時は一般的にどうしたらいいですか?

専業主婦として生活して来たならば、離婚するとなってもいきなり働く事は難しいですよね。
早く仕事を見つけなければなりませんが、不景気が続いているので簡単に就職することはできません。
パートやアルバイトの求人も少ないです。
特に子供が手のかかる年齢ならば、なおさらいきなり働いて沢山のお金を得ることは難しいです。
離婚後いきなり働けないような場合は、どうすれば良いのでしょうか。

新しい生活を始めていく為にも、安定した毎日を送るためにも、財産分与はしっかりとしてもらえる分はもらわなければなりません。
子供がいるような場合は、養育費についてもきちんと話し合いをしてもらう必要があるでしょう。
特に女性は男性よりも働きにくい社会となっています。
男女平等といえども、これが現実ではないでしょうか。

だからこそ、財産分与と養育費は離婚後の女性にとって大切なことなのです。
それらについての知識がなければ、正当な主張することができなくなります。
離婚前は、きちんと勉強しておきましょう。
知識があれば、相手との交渉をスムーズに進めることができて、こちらに有利な形で条件を引き出すことができるでしょう。
離婚前にしっかりと話をしておかなければ、時効になってしまう可能性もあります。
離婚してから2年経つと財産分与はもらえなくなるので、気をつけましょう。

このページの先頭へ